5/11(土)の午後、東京都・港区立エコプラザで
「シードペーパーでカーネーションをつくろう」のイベントを行いました。


エコプラザは、内装にふんだんに木材が使われており、

なんでも東京都所有の山から切り出された間伐材を利用しているとのこと。

一歩館内に入るだけで、マイナスイオンを浴びるような、森林浴ができる癒しの空間なのです。


さて、今回は母の日のプレゼントだからか、お父さんとお子さんの参加が目立ちます。

父と子で「ああでもない、こうでもない」と
こまかな共同作業に取り組む様子がとてもほほえましく、和やかです。

「え、花が咲くの?」と、シードペーパーを初めて知って、いっそう驚かれるお父さん。

なかには、「3年前の新聞社のイベントで見た」とご存知のお父さんや、
「以前、オンラインストアで購入して育てています」というお母さんもいて、
うれしくお話させていただきました。


さて、まず、はじめに10分ほど、スライドを見ながらシードペーパーを説明。

もともとは紙ゴミを減らしたい、
という思いから始まったプロジェクトであること、

いまではシードペーパーについての関心が世界に広がり、
カナダ、ヨーロッパ、オーストラリア、アジアなど世界じゅうで
紙ゴミをリサイクルしてつくられていること、

そして、ご家庭でも意外と簡単に作れることなどを説明させていただきました。


そして、後半は、アトリエ・ジャスミンの元松尚美先生にバトンタッチ。

アトリエ・ジャスミンの元松先生は、鎌倉生まれの手染めの紙で
花やオブジェを作るブラッサムアート教室を運営される先生ですが、

今日はシードペーパーで簡単に作るカーネーションを教えていただきます。


シードペーパーが厚いので、小さなお子さんは少し切るのに手こずりましたが、
お父さんお母さんとの共同作業で、みなさん3輪ずつ作り上げました!

ひとりひとり、違う形、
でも、お母さんに心を込めてつくった手作りのカーネーション。



きっと、今日はみなさんのご家庭で、お母さんの笑顔が輝いていたのでは、
と思います。

シードペーパーでは、このような親子イベントの出張運営も行っております。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

エコプラザのみなさんも「時間を忘れて作りました!」とのこと、

ありがとうございました!