先日、
公の場で、初めて講座を持ちました。
参加者5名と、少人数のワークショップ形式でしたが、
直接知り合いでない人にマーケティングや経営の話をする立場になるとは、
数年前には思いも寄らなかったことです。
わたしの人生の、つぎのドアが開いた、と勝手に思っています。
なにしろ、自分が過去十数年間、家族も友人も巻き込んで
右往左往、ドタバタやってきたことが、
少しはみなさんのお役に立てるからです。
お題は、
昨年から自分の中でヒット中のビジネスモデルキャンバス(BMC)。
販売計画にしろ、販促計画にしろ、
この土台が書けないと
まったく違った方向に突き進んで、ムダに時間やコストをかけることがあるのです。
実際、わたしもずいぶんありました。
費用が回収できない、無駄な一年間・・・。
そして、スモールビジネスを営む場合、
じっくり考えるとか、書き出すことに取り組むには
意識して改まった時間を作らなくてはできません。
日々の業務のなかではとてもとても・・・
考えて書いて、考えてまた書いて…
そしてワークショップでシェアをして、
ひとの意見を聞いてみる。
前回は、商圏の異なる同業種のお二人(接骨院とカイロプラクティクス)が参加され、
「同じように15年やってきたけれど、(彼女は)すごく考えているので、こうしてはいられない、刺激をもらった」
「自分がいかに考えていなかったかわかったので、また来週きます」
というお声がありました。何かしら、持ち帰るものはあると思います。
鎌倉のSOUP Loungeでも、近隣の女性事業者さんたちと
月2〜3回、平日の夜に開催しています。
ぜひ、お問い合わせください。