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先日、

公の場で、初めて講座を持ちました。

参加者5名と、少人数のワークショップ形式でしたが、

直接知り合いでない人にマーケティングや経営の話をする立場になるとは、

数年前には思いも寄らなかったことです。

 

わたしの人生の、つぎのドアが開いた、と勝手に思っています。

なにしろ、自分が過去十数年間、家族も友人も巻き込んで

右往左往、ドタバタやってきたことが、

少しはみなさんのお役に立てるからです。

 

お題は、

昨年から自分の中でヒット中のビジネスモデルキャンバス(BMC)。

販売計画にしろ、販促計画にしろ、

この土台が書けないと

まったく違った方向に突き進んで、ムダに時間やコストをかけることがあるのです。

実際、わたしもずいぶんありました。

費用が回収できない、無駄な一年間・・・。

 

そして、スモールビジネスを営む場合、

じっくり考えるとか、書き出すことに取り組むには

意識して改まった時間を作らなくてはできません。

日々の業務のなかではとてもとても・・・

考えて書いて、考えてまた書いて…

そしてワークショップでシェアをして、

ひとの意見を聞いてみる。

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前回は、商圏の異なる同業種のお二人(接骨院とカイロプラクティクス)が参加され、

「同じように15年やってきたけれど、(彼女は)すごく考えているので、こうしてはいられない、刺激をもらった」

「自分がいかに考えていなかったかわかったので、また来週きます」

というお声がありました。何かしら、持ち帰るものはあると思います。

鎌倉のSOUP Loungeでも、近隣の女性事業者さんたちと

月2〜3回、平日の夜に開催しています。

ぜひ、お問い合わせください。