今回のハワイ滞在のおもな目的は、農園めぐり。
ハーブガーデンや野菜・果物など、できるだけ有機または自然農法で行っているところと、
観光農園などを見てまわろうと思っています。
いくつか事前に調べてあったのですが、
昨日急遽、ハワイの知人から「明日、オーガニックファームいくよ。」とのお誘い。
なんという絶妙のタイミング!
弊社の「グリーンスティック畑」をどう作っていこうか、のアイデアのブラッシュアップと、
噂に聞くハワイの農園の実態について知りたいと思いました。
じつは一年ほど前に、
ビッグアイランドから二人の女性が来日し、逗子で講演会を聞く機会がありました。
ハワイは、モンサント社の農薬実験場に使われているという農地が多く、
州全体に占めるモンサント系農地の割合が全米一、二なのだとか。
農薬散布のあとは、近隣の小学校が授業中にもかかわらず避難しなくてはならない、など
とても真実とは思えない告白と訴えを自分なりに理解したい、というのも
この旅の目的のひとつ。
今回訪れたハヤカワさんの農園はオーガニックファーム。
「オーガニック」というニュアンスより、「自然農法」というほうがぴったりかもしれません。
シークワーサー、マンゴー、パパイヤから、サラダ菜、からし菜、チンゲンサイにケール。
リーク、大根、にんじん、ナス、、
土を耕すのに、混ぜるのは周囲から刈り取った草だけ。木は放置プレイ・・・。
それだけで十分に栄養価の高い土ができるそうです。
ヤブ蚊はぶんぶん飛び、写真をみておわかりのとおり、
太陽光が強すぎて、少しの日向でもクラクラします。
じっくり1時間ほどかけて案内していただき、野菜を次から次へと収穫後、
また次回訪問の約束をして農園をあとにしました。