1/27(金)は、第2回ハーブ王子と歩く鎌倉散策でした。
今回の散策場所は鎌倉宮の奥、永福寺跡の湿地帯。
大寒とあって、どんな植物があるか心配でしたが、最終的には20種類以上も見ることができました。
植物たちは本当に生命の塊です。2週間前には何もなかった場所に、すでに本葉を5枚も10枚も増やして春をまつ野草たち。日々、変わっていく姿を見せてくれます。
岩の間にしっかり根をはるオニノゲシに目をうばわれました。ロゼット状に美しくはびこり、簡単に触れさせないようにと、痛いトゲトゲの葉がびっしり。
そのまま小道をすすんで、今回の目的地へ。
野生のクレソンとセリが混生してみずみずしい輝きをはなっています。
すぐにも食べたいくらい。水に落ちないよう気をつけながら採取します。
2時間近く散策を堪能したあとは、燕カフェさんへ。
昭和スタイルな古民家カフェで、我が家に帰ってきたような懐かしさに癒されます。
店主の福田さんと料理担当の高橋さん。
クレソンを刻んだおからのコロッケ定食が優しいお味で癒されます。
食後は摘んだものを取り出して、おさらいするハーブ王子の野草講座。
すぐに覚えられない野草の名前を、全員に、根気よく教えてくださいます。
今回は、総勢7名とハーブ王子、カメラマンのアンソニーくんでした。
次回は3/30の野草ギョウザを予定しています。お疲れ様でした!