コットンの花

先日は、お花がしぼんだ後に気づき、撮影できませんでしたが、ついに激写!
とてもきれいに咲きました。

オーガニックコットンのお花のこと

オーガニックコットンのお花は、黄色が鮮やかなハイビスカスに似た、夏らしい姿です。
と思って調べてみると、ハイビスカスと同じ「アオイ科」の植物なのだそうです。
品種によっては、紫やピンクのお花もあるとか。

観察していると、一気に咲くというよりは、ひとつひとつ咲いていきます。
なので、鉢がお花でいっぱいにはならず、ひとつ終わればまたひとつ咲き、といった具合です。

短命で、1日でしぼんでしまうこともしばしば。
しぼむと、淡いオレンジ色になります。
そのあとはポロリとお花部分が落ちます。

コットンの花言葉は、「私を包んで」(!)「優秀」「偉大」「崇高」「繊細」など。
ステキな言葉が並んでいます。
コットンボールで包まれてみたい!

お花が咲いたオーガニックコットンの全体の様子は

コットンの花全体
コットンの花スタッフ宅

左が現在の様子。お天気も良く、本当に夏らしいお花です。葉っぱも元気!
右はスタッフ宅で咲いたオーガニックコットンのお花。こちらも元気です。

 
今回初めてオーガニックコットンのお花を見ましたが、こんなにステキなお花だったとは。
コットンボールも楽しみですが、1日でしばむ、儚くも美しいお花もとても楽しめます。

お花が落ちたら実が大きくなり、その実がはじけてコットンボールになるはずです!
実がはじけたら、カビがつかないよう、雨に注意しなくては。
楽しみです!