シードペーパー7週目
発芽から7週目

ようやく首都圏も緊急事態宣言が解除されましたね。

と、同時にすごく暑いですね! ここ鎌倉の海の近くでは、風にのって夏の香りが漂い始めました。
そして、この自粛期間に種まきしたハーブや野菜、そしてシードペーパーが太陽に向かってグンと伸び始めましたよ。

4月7日のStay Home週間の始まりとともに芽が出たので名前はステイホームちゃんです。
最初はこんな感じ。

種まきから5日め

そして、いまは冒頭の写真のとおりです。(ちょっと間引きしなくちゃ)。

最初はキッチンペーパーが常に湿っているように気をつけて、観察すること5日目、小さな芽がでてきました。
最初はまだまだ細っこい小さい双葉ですが、明るい緑色が輝いて見えました。

地球とクローバーと、Tシャツ

四つ葉のクローバーが幸せを運んできますように、
そして、Tシャツを通じてなにかの支援につながらないかな、と漠然と考えていることから
Tシャツを選びました。もともと、このTシャツのシードペーパーは、
洋服のリサイクルを推進するクライアント様の活動のなかで配布されていたのです。

地球は、一番人気の形です。このような時期だからこそ、一緒に地球の未来を考えたい、
そんなダイレクトなメッセージが伝わります。

いま、新たな芽を種まき

4〜5月はじっと耐える時期でした。今期とりかかる「安曇野プロジェクト」のコンセプト、
商品企画、設備投資、補助金の申請、と考えること、書くことがたくさんありましたが、
お客さまとの日常的なやりとりが少ないのです。時には、不安になったり自信をなくしかけたり、
感情が左右されることがありました。

シードペーパーは、これからの私たち自身とも言えそうです。

種まきし、新たな芽を育て、そして大きく育てていく。そこには、水を与え続けてくれる人が必要で、
陽を与えてくれる太陽がいて…。

育つまでに通常より時間はかかるかもしれません。

太陽の射す方角と日照時間によって、植物の育ち方は異なります。東側に置いた鉢は、
南側の鉢よりゆっくりゆっくり育っています。
同じように、私の周りにも、応援してくれる人がいて、そして芽が育っていくのだな、と。

SNSやWEBミーティングなどでつながることの多い今、路傍の花々や、ベランダの植物を見て癒され、
新生へのエネルギーを感じている人が多いように感じます。私も、もちろんその一人です。

もちろん、シードペーパーは、紙ゴミを少しでも減らし、捨てられてしまう紙が植物として再生する、
というエコロジー的にも意義のあるもので、アピールしたい点もたくさんあります。
が、改めて、シードペーパーをもっと身近なものとして、自分自身に元気や明日への楽しみ
という力を与えてくれる存在なのだな、と強く感じました。

まずは皆さんも試してみてくださいね。
きっとシードペーパーから、新たな夢や笑顔という力を得られると思います。

私たちは、そのシードペーパーから広がる小さな「チカラ」を人から人に伝え
少しずつ繋げていきたいと思っています。