昨日、7/27(土)は等々力陸上競技場(神奈川県・川崎市)で行われた
川崎フロンターレvs大分トリニータ戦の場外イベント
「第8回 CC等々力 エコ暮らしこフェア」に参戦してきました。
台風の真っ最中でお天気が心配されましたが、なんときれいな青空!
風が強かったのですが、シードペーパーを乾かすためには、
晴天と風が何よりの好条件なので、バッチリです。
「エコ暮らしこフェア」とは
川崎市と中原区、川崎フロンターレなどが共同で、
町をあげて行うこのイベントは「二酸化炭素を減らそう」をテーマに
今年で8回開催されています。
CC等々力とは、カーボン・チャレンジ(二酸化炭素を減らす取り組み)
のこと。
大手企業のほか、川崎市内の中小企業や地域のお店が何十店舗と軒をつらね、
7時からのフロンターレ戦を待つサポーターやファンの親子連れで賑わっていました。
屋外イベントは久しぶりだったのですが、
子どもたちと遊ぶのは、本当に楽しいですね。
夏休みの自由研究に
参加してくれたひとには、
シードペーパーで夏休みの課題ができる
「フロンターレ自由研究」の冊子と
「おうちでシードペーパーをつくろう」
「サッカーボールのシードペーパー」
の3点の特典付き。
夏休みスタート直後とあって、自由研究にぜひ活用してほしいです。
子どもたちに、古紙の利用について考えてほしい
そして、紙すき体験では、
ミキサーで撹拌したり、紙の液体パルプに手をいれて、ぐるぐるかき回す
のがとっても気持ちよかった模様。
パルプからフレームを持ち上げる時は慎重に、真剣そのもの。
そっと持ち上げて、1回できれいにすくえる子もいれば、
うまくいかなかったからなんども繰り返す子も。
できた時は、すてきな笑顔にあふれていました。
こんなふうに古紙を生まれかわらせることができること、
子供たちの記憶に残って、将来何かに生かしていただけたら、という思いです。
秋になったら種まきしてください。