IMG_5007

アブラムシわらわら発生中

暖かい日がつづく5月。

さすがに、もううちのカモミールたちにもやってきました。

わらわらと、茶色い小さなアブラムシたち。

 

「雨あがりの晴れの日は注意して」と、

先日、有機ガーデニングの田辺先生に言われたとおり、

すごい勢いで花の近くまでのぼってきています。

 

4月中は安心して摘んでお茶にしていたカモミールですが、

こうなると、退治しなくては口に入れるなんてことは無理そうです。

この季節の毎朝のおしごと。虫退治・・・

 

IMG_5005

手で取れない場合は非化学成分のスプレーで

今年は、こんなスプレーを見つけました。

食品成分(還元水あめ)でムシや菌を包んで窒息させるタイプのもの。

発生初期のほうがよいようです。

「使用回数の制限がなく、何度でも使用できる」とうたわれています。

今回はじめて使うので、まだ効果はわかりませんが、

経験値で積み重ねるしかないですね。

 

そして、手前はガーデニング講座でつくった、

木酢液にとうがらしとにんにくを1ヶ月漬け込んだもの。

うーん、なんともいえず、においます。

以前は木酢液だけでやっていましたが、いまひとつだったため、

今回はどうなることやら。

日々のおつとめ、がんばりましょう!