DSC_0785

 

ことしはゴールデンウィークの休みを利用して、オフィスの玄関先から1Fの共用スペースを大幅に模様替えしました。

1Fは、勉強会や講習会を開くためのスペース = SOUP LOUNGE(ラウンジ)に生まれ変わります。

まず出窓のある南側にテーブルを移動し、外の景色がよく見渡せるようにしました。

ちょうど、目の前の家が取り壊しになったので、開放感たっぷり。

まもなくコインパーキングになるようです。

 

玄関のなかから部屋にかけては、

明るいものから濃いめのグリーンまで、いろいろな濃さの観葉植物で。

流行りのシダも少し取り入れます。

ポトスは、霜にあたったとかでスーパーで特価になっていたものを購入し、

ひとまわり大きな鉢に植え替えしてみました。

ミニプランツという名でひとくくりになっていた観葉植物たちも、

葉っぱの形で4種類選んで、寄せ植え。

棚から垂れ下がるものが欲しかったのですが、1ヶ月もたてばポトスが垂れてくるかな、と・・・

 

DSC_0790

 

玄関先は、朝の数時間しか陽が当たらないのですが、

いま置いてある植物にはちょうどよい加減なようで、

寒い時期に植えたノースポールとジャーマンカモミールが花盛り。

カモミールは、毎朝つんではカモミールティーにしないと、きりがありません。

ナスタチウムは柔らかい葉が舌にピリッと美味しくなっています。

 

DSC_0791

 

2種類のアイビーもかなりの勢いで伸び、

クリスマスにハーブ王子から入手したクロモジも、

幹は細いものの、葉っぱがどんどん増えてきて良い感じに。

カフェリエッタさんで販売させていただいたハーブの苗の出荷もひと段落したので、

余ったものをプランターに植え替え、ベランダガーデンに。

 

SOUP LOUNGEでは、ハーブの育て方講習会やメディカルハーブ・レッスンのほか、

さまざまな企画を検討中です。

シェア・オフィス&レンタルスペースとしても、ぜひご利用ください。

詳細はまもなく。お楽しみに。

DSC_0796