IMG_4486

 

今回のハワイ滞在のおもな目的は、農園めぐり。

ハーブガーデンや野菜・果物など、できるだけ有機または自然農法で行っているところと、

観光農園などを見てまわろうと思っています。

 

IMG_4502

 

いくつか事前に調べてあったのですが、

昨日急遽、ハワイの知人から「明日、オーガニックファームいくよ。」とのお誘い。

なんという絶妙のタイミング!

弊社の「グリーンスティック畑」をどう作っていこうか、のアイデアのブラッシュアップと、

噂に聞くハワイの農園の実態について知りたいと思いました。

IMG_4500

 

じつは一年ほど前に、

ビッグアイランドから二人の女性が来日し、逗子で講演会を聞く機会がありました。

ハワイは、モンサント社の農薬実験場に使われているという農地が多く、

州全体に占めるモンサント系農地の割合が全米一、二なのだとか。

農薬散布のあとは、近隣の小学校が授業中にもかかわらず避難しなくてはならない、など

とても真実とは思えない告白と訴えを自分なりに理解したい、というのも

この旅の目的のひとつ。

 

IMG_4484 (1)

 

今回訪れたハヤカワさんの農園はオーガニックファーム。

「オーガニック」というニュアンスより、「自然農法」というほうがぴったりかもしれません。

シークワーサー、マンゴー、パパイヤから、サラダ菜、からし菜、チンゲンサイにケール。

リーク、大根、にんじん、ナス、、

土を耕すのに、混ぜるのは周囲から刈り取った草だけ。木は放置プレイ・・・。

それだけで十分に栄養価の高い土ができるそうです。

 

IMG_4489

 

ヤブ蚊はぶんぶん飛び、写真をみておわかりのとおり、

太陽光が強すぎて、少しの日向でもクラクラします。

じっくり1時間ほどかけて案内していただき、野菜を次から次へと収穫後、

また次回訪問の約束をして農園をあとにしました。