kuromojiwater

クロモジ。

ハーブを学ぶ人なら、日本の森林によく見られるこの樹木の名前を耳にしたことがあるかもしれません。高級楊枝として長く使われてきたクスノキ科の落葉樹であるクロモジ。枝葉を蒸留することで得られる精油は、かつて化粧品の原料として熱心に活用された時代もあったようですが、現代は漢方薬の原料(烏樟)や養命酒に使われているといえば、想像できるでしょうか。さまざまな効能をもつこのクロモジを再発見し、埼玉県秩父の森原産に限定して、2010年より芳香蒸留水を開発・販売されているのが、株式会社ニコさんです。

kuromojiflower

アロマスペース・ニコ

代表の姫野純子さんは、自然や植物の力を暮らしの中に活かす「ホリスティックな暮らし」を広めたいと日々活動しています。アロマテラピー、フラワーレメディ、ホメオパシー、ペットケアなどを各地のスクールや講演会で教えるほか、神奈川県茅ヶ崎市のオフィスでは定期的に講座を開催。また、主力商品の「クロモジウォーター」は、自社ネットショップほか、全国のハーブ店などに流通し、地産地消や和ハーブへの関心の高まりを受けてロングヒット商品になっています。

nico_hptitle

姫野さんのこれまでの経歴をとおして得たホリスティックな視点と人にもペットにも注ぐあたたかなお人柄を慕って、講座の受講者や商品のファンがどんどん増え、すてきなファミリー的雰囲気を醸し出す企業です。

SOUPとのかかわり

kuromojiposter

 

SOUPでは、「クロモジハーブウォーター」の商品パネルを製作させていただきました。茅ヶ崎ラスカのオープンスペースでのイベントにあわせ、「クロモジとは?」をもっとよく知っていただくためのイメージポスターです。

独特の匂いは、クロモジ精油の特徴です。さわやかでやさしく、それでいて懐かしい。ニキビや水虫などにもよいとされ、家族全員でどんどん使える気取りのないハーブウォーターです。
そのほかにも、RINというヒーリングウォーター、シャンプー、シアバタークリームなどオーガニックな製品をどんどん開発されています。今後の展開もとても楽しみですね。

エコプロ2016「グリーンストアーズ」にて

いよいよ今週12/8~10に東京ビッグサイトで開催されるエコプロ2016、グリーンストアーズでは、弊社と共同出展にておとなりに出展されます。ぜひ、このすばらしいクロモジハーブウォーターを体験しにいらしてください。