コットンの種まき

いよいよ種まきです。

5月中旬頃が種まき時期ですが、少し早めにやってみることにしました。
まずは準備から。

準備するもの

・コットンの種
・培養土
・育苗用ポリポット
・ココヤシポット

今回は、育苗して植え替えることにするため、育苗ポットに種まきをします。
コットンは植え替えを嫌うため、育苗ポットにココヤシポットを入れて二重にしました。
ココヤシポットは、根を通すため、植え替える時にそのまま土に植えられます。
また、ココヤシポット自体が水を含むので、乾きにくいのも特徴です。

ココヤシポットがない場合は、育苗ポットの底に十字に切り込みを入れて、根が出るようにすれば育苗ポットのまま鉢やプランターに移植することができます。

もちろん、地植えや鉢やプランターに直接種まきすることもできます。
鉢植えの場合は、25cm以上の鉢を用意します。

アルカリ性の土を好むコットン。鉢やプランター用の一般的な培養土は弱酸性なので、少量の石灰を入れよく中和してから使用します。元肥として、堆肥や鶏糞などの有機肥料をすき込みます。

種まきします

コットンの種

コットンは、種も綿毛に包まれていて、フワフワしています。
このままでは水を吸いにくいので、種を水のなかでよく揉み、種まで水がよく浸透するようにします。
 

育苗ポットとココヤシポット

こんな風に、育苗ポットとココヤシポットを二重にしました。
 

育苗ポットとココヤシポット

準備した培養土を入れ、種まき。
1〜2cmほど土に埋めます。深すぎると発芽しないので注意が必要です。

2週間ほどで発芽する予定です。
発芽適温が20℃~25℃なので、夜冷えるようなら屋内に入れることにします。
発芽までは乾かないように、表土が乾いたらたっぷり水やり。
芽が出るのが楽しみです!